新番組「スペースシップ ちきゅーん」

桜の便りも聞こえはじめた今日この頃、皆さま、お元気でお過ごしですか?

今日はとってもハッピーなお知らせです。このたび、4月3日からNHKラジオ第1で始まる新番組「スペースシップちきゅーん」のテーマソングやエンディング、そのほかいろいろな音楽を担当させて頂きました。この「スペースシップちきゅーん」(略してSSC)は、NHKがこの春から”夜に子どものための番組をお送りする時間帯”として開設した「きこえタマゴ!」からお送りする第一弾の番組となっております。MCはかもめんたるのお二人。そしてナレーションはナント細野晴臣さん!細野さんのすてきな低音ボイスと私の音楽がどのように絡まるのか、是非ともオンエアでお確かめください。嗚呼、まさか細野さんとお仕事でご一緒させて頂ける日がくるとは、、もう夢のよう。

さて、気になる番組内容は・・・

「子どもたちが主役」のバラエティ番組。音のヒントから答えを当てるクイズやことばを使ったゲームなどはもちろん、ラジオの生放送に欠かせないお便り紹介など、すべてのコンテンツに子どもたちが気軽に参加できます。舞台は東京・渋谷に不時着した宇宙船「ちきゅーん」。地球を調査しているカモメン星人のウダイとマキオが、お送りする番組です。(番組HPより)

おおお、おもしろそう!今月初めに番組の紹介も兼ねた先行放送があったのですが、子どもらしいかわいいコメントがあったかと思えば、大人がドキッとするような鋭い質問が飛び出したりもして、あっという間の19分でした。これはもう毎日聴くしかない!

・番組名:スペースシップちきゅーん
・放送局:NHKラジオ第1
・放送日程:
(前期) 4~ 9月→ 毎週月曜~水曜 19:40~19:59
(後期)10~3月→ 毎週月曜~木曜 19:40~19:59

☆NHKラジオはスマホでも聴けますよー。

Karin