今年の山羊座は強いらしい

皆さま、大変ご無沙汰しております!

前回の投稿からなんと5年近くの月日が流れてしまいました。いやはや、放置するにも程ってものがありますよね。自分がいかに日記的なものを付けることができない人間なのかを思い知りました。公式サイトも更新をサボりまくっており、、そのせいで方々から生存確認のメールまで来るようになり、これではアカンということで、今日は「生きてますー」というお知らせとともに、ふわふわと思ったことを書いていこうと思います。

さて、サイトを更新していない間ももちろん稼働はしていて、公私共に楽しかったり、ときにしんどかったりとまぁ人生色々あるわけですが、最近思うのは、「全てが必要なレッスン」ってことですね。ユーミンの「ダンデライオン」という曲にも「それは運命が用意してくれた大切なレッスン」って歌詞がありますが、まさに「それな!」って感じ。まぁダンデライオンは恋愛の曲ですが、この考え方はどんなシチュエーションでも役に立つので、私は苦境に立たされたときはいつも「これは私に必要な経験だから起きているんだな」と思うようにしています。そうしたらいきなり楽になる訳じゃないですが、「何とかなる」「正しい方に向かってる」と、どこかで安心しながら向き合えるんですよね。

タイトルの山羊座の話。私がちょっと落ちてた時に、親身になって相談に乗ってくれてた友人が、最後の最後にこれを言って話を締めくくったんです(※友人も私も山羊座)。重い話をふわっと明るく着地させるセンスにはおおらかな人間性が出ていて、なんかいいなー、と思ったし、私もそんな優しさを人にあげたいなって。

さてさて、2024年、ツヨツヨの私に何が起きるのか?乞うご期待!